月巫草子 創作



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今日は一日体を休めました。

昨日の日記で、そろそろ一日くらい休日欲しいなぁー
と書きましたが、そういえば今日は実験で絶対にやらなくてはいけないこともなかったので
思い切って休んでしまいました。

起きたら昼過ぎでしたねー。
二度寝したら夕方でした。
折角の休日だからもういつもの倍以上寝てしまいましたよー。
おかげで少しだけ疲れが取れた気がします。

今日の創作絵。
キイロタマホコリカビの擬人化、ディッコリーンちゃん。学名はDictyostelium discoideumですー

120730dico

うちの先輩が扱っているモデル生物です。
このまえその先輩からお土産でひつまぶしを貰ったので今日食べました。



美味しかったですー。
今度は現地で食べたいなぁ。


2012/07/30 00:56 | 創作COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

暑いですねー

気がつけば、もうすぐ8月。
7月は実験とゼミですべて終わりました。
色々勉強できたのは良かったなぁと思いますが、絵を描く暇は全然なかったです。
そろそろ一日くらい休日欲しいなぁー。

創作絵、擬人化酵母のビジェちゃん
120730bijye

久々だけど個人的に可愛く描けたと思ったので満足です。

そろそろ来年の就活の準備も始めなくちゃいけない・・・
憂鬱になってきますね
なんでこんなにバイオ系は就活厳しいのかなぁ
工学部がうらやましいです

2012/07/29 02:10 | 創作COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

休日、天気は雨

何だか一日中のんびりしたいなぁーとか思いながらも
傘をさして大学の研究室に朝から向かいました。
菌体が予想よりも育ちが遅くて明日も行かなければならないようです。
部屋の整理をしたかったんだけどなぁー・・・。


麹ちゃんの落書きしてました。
120609kouji

お絵かき用のソフトをインストールし直したら
色塗り用の筆の設定が全く分からなくなってしまいました。
また一から手さぐりしていきます。

2012/06/10 00:30 | 創作COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

もう少しで提出すべきものが全部終わりそうですよ

こんばんは。
3月に入り、大学生の生活も終わりに近づいてきました。
ちょっと長めに過ごしてしまった気がしますが、まぁいいでしょう。
1年就職が遅れると、生涯賃金が1000万違うとかも聞きますが・・・まぁ考えないことにします。
来年から大学院での研究生活です。
あれ?今年とほとんど変わらない・・・。

今回は、創作「菌体擬人化少女」です。まぁ既にありそうな気もしないでもないですが気にしません。
気が向いたときにのんびりと進めていきますよ
今日のは色を塗ってません。

1枚目は前にも1回描いた出芽酵母、「ビジェ」ちゃんって名前らしいですよ。

出芽酵母

2枚目は麹菌より、「コウ」ちゃん。

麹

名前つけたら愛着でますね。

実生活の方はあと卒論を提出すれば今年度はもうおわりです。
なんとか1週間以内に仕上げたい。
もう次の実験入ってるので面倒なことは早く終わらせたいです。

以下拍手の返信です。

続きを読む »

2012/03/04 21:59 | 創作COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

Saccharomyces cerevisiae

こんばんは、お久しぶりです。
ここ最近よくこちらでも雨が降っています。
ジメジメしてたり傘を持っていかなければならなかったりと
満員電車のなかではこれがちょっときつく感じられます。

今日は創作絵でも。
最近実験で扱っている酵母ちゃんに少し愛着がでてきたのです。
いくつかあるストックのうちの一株を思ったままに描いてみました。

Saccharomyces cerevisiae

酵母の中でも出芽酵母という種類のものです。
実験室でのモデル生物ですね。
また気が向いたら、残りのストック株でも描いてみたいです。

以下コメント返信です。

続きを読む »

2011/06/18 20:37 | 創作COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
